忍者ブログ

ホテルエリアワン高知 スタッフブログ

観光情報

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • シーズンまっただ中!

    こんにちわー!

    海が大好き 25丁目マンで~す!

    シーズンまっただ中!  って............?
    アカメ ですよ!幻の古代魚アカメ!

    このお魚、大きくなると 
    30㎏ 以上となる 超ド級モンスター

    高知県 と宮崎県 の汽水域に生息し
    北海道のイトウ、琵琶湖大ナマズと並び
    世のアングラーのあこがれの的なんです
    先日も 島根県 からアカメに出会う為だけに来高されたお客様に
    4連泊 して頂きました
    最初はお仕事かなと思っていたんですが

    中日くらいにたまたま車に積んであった数本のロッド(竿)が目に入り
    「釣りですかー?」とお声掛けすると
    「メーターオーバーのアカメを狙いに来た」 とのご返事
    私もけっこう好きなもんで

    過去の写真とか見ていただきながらポイントの状態など説明させていただきました




    3泊目の夜に私のお勧めのポイントに入りで  朝までねばったらしく
    最終日、私が出勤すると、待ちかねたように呼び止められ 報告をして頂きました
    ポイントに入って2時間余りひたすらルアーを投げていると

    前触れもなく突然、闇夜を引き裂く爆裂音と共に激しい水しぶきが上がったかと思うと

    竿がひん曲がり、リールからはうなりをあげて糸が 100メートル ほど出、





    それからやり取りすること数十分がんばったが、最後のひと暴れでフックを伸ばされ

    逃げられたそうです
    伸びたフックを私に見せながら「必ずリベンジに来ます」と 瞳の奥に炎を燃やしながら

    チェックアウトされたのが印象的でした
    次回挑戦の幸運を祈るばかりです。
    ところで今年の 「土用の丑の日」 は7月25日なんだそうですが
    皆さん暑くなるとうなぎが食べたくなるんですねー!





    ご近所さんからけっこう注文をいただき




    睡眠時間を削って夜な夜な漁に出かけて
    バテぎみの 25丁目マンでした。
    PR
  • おらんくで、走ってみんかよ

    「ねえ、旅行もマンネリになってきてない?」

    「炙りたてのカツオのたたき、どんなんかしらね」

    「わざわざ、高知で、走る・・・?」
     
    七時間ならいけるような・・・



    皆さま、まだまだ寒い日が続いてますがお元気ですか

    今年もはや2月になりましたねー

    2月の高知といえば19日の 「高知龍馬マラソン」



     

    早春の 海風 を感じながら土佐路を駆け抜ける

    42.195㌔のフルマラソン

    今年も9500人が健脚を競い健康を楽しみます






    ホテルエリアワン高知も多くの参加者が気持ちよく走れるように

    最高のサービス提供を心がけ、晴天での開会を祈るばかりです。




    この冬、北日本の方ではドカ雪被害のニュースも耳に入り

    こちら南国高知でも珍しく雪が舞ったりと外に出たくない日が

    続いています.....が




    海が大好き25丁目マンは性懲りもなく潜りにいってきましたよ


       


    海の中はすごいですねー!まだまだ水温は低いんですが

    海藻達は芽吹きを開始、春を迎える準備をはじめ

    植物プランクトンが増え始め

    同調するように動物プランクトン

    それを目当てに雑魚が浅場に集まり

    またまたそれを目当てに大型魚が接岸、

    産卵に向けて荒食いパーティーの始まりです



    今回の獲物はタコー!

       


    海底の岩の上で擬態して隠れてるところを発見!

    一旦浮上してめいっぱい息を吸い込み

    一気に数メーター降下、ヤツの頭をわしづかみ、足を踏ん張って

    岩から一気に離し 一目散に全開フィンキックで浮上


    「わー!けっこうデカい!」



    腕にからみついた8本の足が力強くてなかな
    か離れない!

     相手も必死、おいらも必死!


    げっ!墨はきやがった(><)
      
    目の前真っ黒!


    視界を失って少し恐怖を
    おぼえながらも

    力技でヤツの頭を裏返し
    弱ったところで 逮捕完了

    「たこ焼き」 
    と 「おでん」 が頭の中を駆け巡り


    口は半開きで温かい我が家へ

    あらためて見ると五歳の娘よりデカいし(・。・;

    おでん、酢の物、カルパッチョ、お刺身、もちろんたこ焼きも






    美味しくみんなでいただきました。


    てゆうかこの カマキリ さんいくらなんでも寒いっしょ!





    今って冬なんですけど

    どの世界にも変わり者っているんですね(~~)
  • ☆仁淀ブルーと呼ばれる神秘の美しさ☆
    こんにちはエロです。

    高知といえば皆さんどこを観光しますか

    今回エロがご紹介させて頂くのは・・・

    青い滝壺、「にこ淵」

    高知県にある「仁淀川(によどがわ)」って知っていますか?

    日本一美しいとしてカメラマンや一部の観光客の間で
    静かにブームになっている仁淀川の最大の魅力は、その青さ

    青の神秘」、「仁淀ブルー」という言葉が生まれるほどの美しさ

    道中も大自然を感じながらのいいドライブコースですよ!!

    エリアワン高知から車で約1時間!!
    到着!!
    の看板が目印です!!↓↓
    ここから道なき道を下り・・・


    どーーーーーーーーーん



    の当たり方によってはグリーンブルーに変化して、幻想的な風景になるそうです

    ただエロの行った日が曇りで夕方という・・・
    それでもめちゃくちゃ綺麗でマイナスイオンを全身で感じ超リフレッシュできました!!

    先にニコ淵に行った先輩として一つ言えることは
    汚れてもいい靴で軍手があれば最高!!

    無くても最高やったけどね!!

    エリアワン高知にご宿泊で観光するお時間あったら
    是非行ってみて下さい

  • Home
〒780-0822 高知県高知市はりまや町3丁目18-10 TEL:088-880-1919 FAX:088-880-1920